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笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

夕暮れ時の落石三里浜

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根室本線 別当賀~落石    2018年8月撮影


根室半島の付け根に位置し鉄道撮影をする者には有名どころも、「北の国から'95秘密」の方が印象深い落石。
「SL冬の湿原号」を往路のみで済ませ何度か足を運んだが、途中で日は陰り
いずれも自分が思い描くものには程遠く、夏のこの日、出かけていた先で思い付いてのこと。

上りの一本を撮り、約二時間後にやって来る下り列車はどんな案配になるのかと留まった。
同じ場所で同じ景色を飽きることなく眺め、陽が進むにつれて変わる陰影は大きな天然の日時計だ。
その内、海が染まり出すと岬の方からエゾシカの群れが草を食べながら段々と近付いて来る。

大きな群れだった。
時々顔を向け、視線をずらしている間は耳をこちらに向け、一定の距離をとって警戒してはいるものの
彼我の距離はそう離れておらず、ここは我らのテリトリーだという無言の圧力がかかる。
彼らに完全に包囲された頃、下り列車のヘッドライトが向こうに見えてきた。
穏やかに奏でる潮騒は朱く煌めき、散りばめた星屑のように波頭が揺れる。
驚かせることのないよう静かに体勢を整え、静音シャッターに切り替えても向けられる警戒心を感じつつ
一面熊笹に覆われた丘陵の淵を、ゆっくりなぞるように往く汽車は大自然の一部となった。

最果て旅情は風に乗り、くるりと身体を巻いて吹き抜けていく夕暮れ時の落石海岸三里浜。
すっかり「帰りたくない病」と合併症の「来た道と同じはつまらん病」を発症したこともあって
深夜に眠る根釧原野の小さな集落を繋いでは戻り、鹿との激突の方が怖い霧の裏摩周を抜けた後も針路は定まらず。
普通なら片道およそ4時間の道程は倍の8時間をかけ、家に着いたのは早朝3時、廃人同様のまま職場に向かった。



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  1. 2020/08/27(木) 02:07:49|
  2. 根室本線
  3. | コメント:0

燃ゆる馬主来

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根室本線 古瀬~音別


大地を揺らし鼓膜に轟く重低音…
砂浜を叩き付ける波の音は怖いほどだった。
丘の上に立つ身を突き刺し、脳の温度さえ奪う強い風は波飛沫を内陸まで運ぶ。

真っ赤に焼けた海岸線、荒涼たる大地、そこを縫うようにへばり付き走る列車…。
どうだ、すげぇだろ!と言わんばかりの、厳しい北国の自然が見せてくれた絶景。
北海道の鉄路はこんなにも凄い景色の中を走っているんだと思うと、
この地に暮らす一人として何か誇らしい気持ちが込み上げて来た。




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  1. 2019/03/02(土) 01:57:55|
  2. 根室本線
  3. | コメント:2

蒼黒い彼方へ

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根室本線 金山~東鹿越


夕張山地に日が暮れて刻一刻と静けさが深まる金山湖。
ポポ…ポポ…とツツドリの鳴き声が豊かな森を思わせ、その光景は神秘的ですらある。

夜がヒタヒタと忍び寄り景色の輪郭が消えていく。

ドーン…

時折、湖上の鉄橋は収縮する音を不気味に響かせる。
周囲に人の気配は…ない。
何かが出てきてもおかしくない雰囲気に辺りを見回し、意味もなく大袈裟に咳払いをした。
迫り来る闇は恐怖そのものだ。

列車はまだか?
時刻を見ると金山駅を出た頃だ。
早く来い。
気ばかり焦っても時計は一向に進まない。

ドーン…

また鉄橋の鈍い音。

蒼黒くなっていく湖水を見ていると、こっちにおいでと手招きされてるような錯覚に陥る。
そこへけたたましいほどの列車接近の警報音。
線路が微かに金色の光を放つ。
その色が色濃くなってきてようやくホッとした。
行く手を照らすヘッドライトも頼もしく、赤いテールライトが薄暗くなった森に消えていく。

ああ、列車の存在はなんと心強く詩情感に溢れているのだろう…。

一昨年の台風被害で未だに東鹿越で折り返す廃線への危機的状況の根室本線。
こんな情景がいつまでも見れることを僕は望みたい。




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  1. 2018/05/20(日) 22:24:44|
  2. 根室本線
  3. | コメント:0

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当ブログは写真ブログではなく、あくまでも日記の立ち位置のつもりでいます。写真は落書き代わりのいい加減なものですので、予めご了承下さい(´▽`;)ゞ

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