笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

愛らしく、美しく…

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真岡鐡道 益子~七井    2014年8月撮影


中学1~2年の頃、家の本棚に少年朝日年鑑という雑誌が並んでいた。
恐らく社会の勉強のためにと父親が買っておいてくれたのだろうその本は全く僕の興味に触れず、ほとんど新品の状態でそこにあった。
何気に手に取りページをめくっていると、蒸気現役時代の日豊本線と高森線の特集が目に飛び込んできた。
黄昏時に煙を薄く棚引かせシルエットとなった門デフのC57が日向杉を眼下に鉄橋を駆け抜ける…
菜の花畑を前景に草深い貧弱な線路をC12が短い客車を従え健気に走る…。

中でも大量のススキが両脇に茂る線路や古びた駅舎、
雄大な阿蘇にあって且つ素朴な高森線の四季の風景をコトコト走るC12の姿は僕の琴線に触れ、
それまで絶対的な存在だったD51やC58が一気に吹き飛んだ。

「高森線を往くC12は愛らしく美しかった」

そう締めくくられた特集は未だ心に響くほどのものであった。
ちょうどその頃「一枚のきっぷから」という国鉄のCMが流れていて、それは確か夕景のシーンがあったように思う。
旅に出たくなるようなCMにシルエットの門デフC57と高森線のC12が妙に重なり、しばらく両機に夢中になっていた。

そんなことからC12はいつも心のどこかに存在する機関車だった。
あれから数十年、その時の一形式であるC12が今を走る。
阿蘇のような雄大さはないにしろ、北関東のなんの変哲もない素朴な田舎路線の豆機関車は
国鉄真岡線時代に元々走っていた形式とはいえ、今なお相応しいと思える。

益子発車の汽笛は青田を渡り、それは意外なほどに響いてきた。
線路端の花たちは地域の人たちの愛情か、少しでも小さな鉄道を盛り上げようとする気持ちを思うと
じんわり込み上げて来るものがあった。
素朴だけども温かい…そんな景色を小気味よくブラストを掲げて照れ臭そうに駆けて来る。
冷房がない客車の窓は開き、車内は汽車の煙と田舎の風が心地良いことだろう。
素朴だけれどそれが魅力の真岡鐡道。
北関東の田舎を走る汽車もまた、愛らしく美しかった。




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  1. 2017/09/22(金) 00:57:34|
  2. 真岡鐡道
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晩夏の芳賀路に



真岡鐡道 多田羅~七井    2014年8月撮影


8月もそろそろ終わる。
そんな時に決まって思うのが楽しかった夏休みの終わりだ。

明後日から学校かぁ・・・
あ~あ、明日から学校かぁ・・・

たくさんの思い出を作ってくれた夏休み。
その終わりの切なさと現実に引き戻される何だかせっつかされたような気持ち。
社会人になってからもこの季節になるとその時の気持ちが蘇り、暑ければ暑いほど、
なにかに夢中になればなるほどその気持ちは大きくて、実体のないものに手を伸ばして引き留めたい思いに駆られる。

今から3年前の今日、僕は真岡鐡道の沿線にいた。
北関東の素朴な田舎の風景は、少年の頃の夏休みを思わずにいられない。
ギラギラの太陽、小川のせせらぎ、蝉時雨・・・
風に揺れる稲の音がさわさわと、怖いほどに沸き立つ入道雲はもくもくと・・・
そんな景色に小さなC12がよく似合う。
C11のような洗礼されたスタイルでもなく、言葉は悪いが地味で目立たず田舎臭い。
僕はそんなC12が好きで好きでたまらない。

陽炎に揺れる景色にあの頃と同じような田舎臭さを棚引かせてやって来た。
窓を開けた箱からは笑顔の子供が手を振ってくれた。
それは少年の頃の僕のようだった。

夏休みもあと僅か。
明後日から学校が始まる。
君にとって田舎の汽車はどんな夏休みの思い出になったかな・・・
暑い暑い夏の日、お父さんお母さんに連れられて楽しく過ごしたであろう今日という日を
大人になって夏の終わりを迎えた時、懐かしく思い出すきっかけに汽車がなってくれたらいいな、
と願う晩夏の芳賀路だった。




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  1. 2017/08/30(水) 03:07:50|
  2. 真岡鐡道
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想いを乗せて

黄昏ゆく空の鉄道情景はなぜこうも旅愁を誘うのだろう。
それが都会の電車であれ新幹線であれ、普段は嫌うそれらの列車にも時折りハッと思わされる時がある。
家路に向かう人、友達や恋人に会いに向かう人、これから仕事に向かう人もあれば旅に出る人の姿もあるかもしれない。
一日の終わりに、そんな様々な人の胸に往来する想いが、そんな物語のようなシーンを見せてくれるのではないかと僕は思うのだ。

素朴な景色が広がる真岡鐡道。
単線非電化のローカル線に小さな汽車が去って行く。
楽しかった汽車旅の想いを乗せて、寺内、久下田と行けば終着駅はあと少しである。


今年も残すところあと一日になった。
ブログを始めたはいいが、結局思ったように更新できずに終わってしまった。
まぁ、ランキングのようなものには全く興味がないので来年もこんな調子で続けていこうと思う。

昨年の今頃は今の状況を全く予想もしていなかったが、さて来年はどんな年になるのだろうか。
どうか皆さんにとって来年も(は)いい年でありますよう。



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真岡鐡道 真岡~寺内




  1. 2015/12/30(水) 20:39:02|
  2. 真岡鐡道
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汽車を見る視線

蒸気機関車の撮影において、多くの方が煙は必要だという。
理由はいかにも蒸気機関車らしい迫力と力強さに加え、郷愁感も含めて絵になるからだという。
もちろん僕もその一人で全く異論はない。
蒸気機関車が煙を吐くのは発車や峠など力を必要とする時。その他は煙はほとんど出さないで転がっているだけだ。
だけど、果たしてそればかり求めるというのはどうなんだろうとも思う。
煙を出す時だけが蒸気機関車の姿なんだろうか…。
峠を喘ぎ喘ぎやっと登りきり、ホッとした表情で坂道を下る姿は蒸気機関車ではないのだろうか。
菜の花が咲き、春ののどかな風に吹かれて気持ち良さそうに駆ける姿に爆煙はいるのだろうか。

蒸気機関車がまだ現役だった頃、まだ幼かった僕には必ずしも煙を吐く姿だけに魅了された記憶はない。
ジリジリと焼ける構内で発車までのひと時を静かに待つ姿も大好きな蒸気機関車の姿だったし、桜咲く野辺に軽やかに駆けてくる蒸気機関車に煙はなく、ただロッドの音と石炭と油の匂いがした。
駅の待合室でホームに滑り込んでくる汽車もまた煙などなく、それでも僕の大好きな蒸気機関車の姿に変わりなく、子供の目には必ずしも煙は必要なかった。
煙が必要…というのは、僕にとっては大人になってからの産物、勝手に決めつけられた価値観のようなものに思う。
もっと純粋に、子供の頃の、ただ「汽車」に胸をときめかせ単純に好きだった頃の視線をいつまでも忘れずに持っていたい…そう思い改めさせてくれたのが真岡鐡道だった。

真岡鐡道は北関東の単なる田舎のローカル線である。
特別な絶景がある訳でもなく、復路に茂木から天矢場にかけての25‰勾配が唯一の見せ場といったくらいか。
それでも小さな蒸気機関車が走るのにはこの上なく自然で、まるで汽車が走っているのが日常のような素朴さがある。
元国鉄真岡線の頃、ここを走っていたのはC12だった。
そして第三セクターとなった今走る機関車もその頃のC12。
他にもC11が在籍しているが、僕には芳賀路は田舎臭いC12こそが似合っていると思っている。
大型機ほどの魅力はないかもしれないが、真岡鐡道沿線の風景に実によく溶け込み、その姿は美しい。

駅舎は今風に建て替えられているのが殆どの中で木造駅舎として僅かながら残っている駅もある。
そんな片田舎の木造駅舎で、今日の運行を終えネグラの真岡に帰っていく汽車を待った。
冬至が近いこともあり陽は陰り、日光連山から吹き降ろす風が冷たかった。
この日最後の撮影は大人になった目線ではなく、まだ自分が子供だった頃の目線、ただその姿だけ見れば満足だった頃の目線で迎えようと思った。
高感度に弱いのを逆手にあえてノイズでザラつかせ、昭和40年代の古い雑誌のように、そして蒸気機関車の角度もヘッタクレも全て捨て、ただ闇雲に見ては喜んでいたあの頃のように。

結果は…
写真としては酷いものだと思う。
こうしてブログで公開してはいるが、とても人に見せるような代物ではない。
そんな写真だが、それでも僕は満足だった。
なぜならファインダー越しに駅を通過していった汽車の姿を、紛れもなくあの頃一心不乱に見ていた眼差しで見送れたからだった。
僕はこんな視線をいつまでも大切にしていきたいと思う。



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真岡鐡道 寺内駅




  1. 2015/12/10(木) 17:07:39|
  2. 真岡鐡道
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Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

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