笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

秋の気配

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石北本線 緋牛内


8月に入りようやく休みとなった15日。
ヤスミハアメノヒではなかったものの、それでも相変わらず晴れることはなく
それどころか今月に入り全く夏らしい天気がないオホーツク地方。
お盆も過ぎれば秋が来る…そう言われている北国の夏。
先月には確かに暑い日はあったのだが夏の空には遠く至らず、どうやら今年は夏は来ないで終わりそうな気配だ。

結構遅くまでエゾゼミが鳴いていた昨年の夏と打って変わり、
既に庭先では秋を告げるカンタンが鳴きはじめ、街にも駅にもコスモスが咲き出した。
花の色がどうにもノペッとして僕の腕では如何ともし難く、そうこうしている内に列車が来てしまった…
というのはいつもと変わらず、せめて秋はスッキリと、オホーツクらしいさわやかな陽気になって欲しいものである。




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  1. 2017/08/15(火) 20:39:21|
  2. 石北本線
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犠牲者の下に

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前回金華信号場を訪れてから数日後、僕は再びそこにいた。
家を出る頃は時折薄日が差す空模様であったが、西の方角を見ると少し厚い雲に覆われている。

「ひょっとしたら雨が降っているかもしれない」

そう思った僕は迷わず金華に向かっていた。
着けば霧雨が降っていて、静かな山の信号場はもの悲しささえ感じるほどだった。


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石北本線 金華信号場


幼い頃、時々まだ知らぬ寝台列車に見立てて押し入れの中で寝かせてもらうことがあった。
ある日、親父が蒸気機関車のLPレコードを買ってきて寝る時にかけてくれた。
より寝台列車の気分を演出してくれたスピーカーから流れる汽車の音に、幼い僕はその気分に浸りながら眠りについていたものだった。ただひとつの音を除いて…。
その音の収録先は写真誌などで必ずといっていいほど目にしていた常紋峠であった。
峠に挑むD51444は力強さと迫力をもって去っていくが、静けさを取り戻した峠に鳴く夜鷹とトラツグミの鳴き声に、幼いながらもどこか不気味さを感じていた。

その後、常紋峠は心霊スポットで有名な曰く付きの場所だと知る。
霊的なものを信じるか信じないかは別として、友人に連れられ初めて常紋トンネルの上を走る細い林道にバイクで行った際は怖いというよりむしろ哀しい感じがした。

大正3年に開通した常紋トンネルはタコ部屋労働で建設され、その後周辺からは人骨が、トンネルからは人柱も発見されているのはご承知の通りだろう。
当時はどれほど過酷で非情で悲惨だったか、一体どんな思いだったかと犠牲者を偲ばずにはいられない。
何気に乗っている石北線も、普段を過ごす暮らしにもこの犠牲者たちの下にある。

現在、駅舎のかつてのホーム側には殉職者追悼碑への案内板が掲げられたままでいる。
列車を降り、或いは停車中に目にすることもあったであろう案内板も今や駅廃止となり、通過する列車から果たしてどれだけの人が目にしているのだろう。

宵の始まる寂静的ともいえる色となった風景にオホーツクが駆け抜ける。
少しでも知って欲しいとの願いか、照明に照らされ存在を訴える光景が、僕には一際寂しいものに思えてならなかった。




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  1. 2017/08/08(火) 03:37:50|
  2. 石北本線
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根室標津の熱い想い

昨日の昼、宮城の友人から「こんなものがあるとは知らなかった」とラインが来た。
なにかと思えば根室標津駅跡地にある転車台に、近くに保存されているC11を移動させて乗せるというプロジェクトだった。
以前、どこかでC11を整備するような話は聞いた覚えはあったが、各地で痛んだ機関車の修復と同じことが行われるのだろうと大して気に留めないでいた。
根室地方の小さな町でそんな大規模なことをするのか…と送ってくれた標津転車台保存会のホームページを見ると
転車台も動かせるよう整備し、機関車は車輪が回せるようになったとある。
動力はてっきり圧縮空気かと思いきや、なんと電動式とのことだった。

見れば見るほどジッとしていられなくなり、14時頃になって標津に向かった。



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標津町標津文化ホール


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(ドラマチックトーンにて撮影)
かつての僚機だった大井川の227号機と同じくコールバンカには手擦りが装備される。


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握り棒を見ると北海道型だなぁと改めて思わせる。
小さな機関車だが、下から見上げると蒸気機関車の威風堂々とした姿にいつも圧倒されてしまう。
静態保存であってもカッコいいものはカッコいい。


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根室標津駅跡地 下路式手押し転車台


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(ラフモノクロームにて現像)
アッシュピットまで復元かと思えば、見学者に機関車の下も見てもらうためのピットとのこと。
草に埋もれていた廃線当時の線路は地盤沈下と枕木の腐敗のため一旦線路を外し新設された。

標津線が廃止となったのが1989年、それから早28年が経つ。
今もなお、地域発展のために尽力した鉄道を忘れることなく、財政も厳しいだろう果ての小さな町で
少しずつコツコツと進めてきた有志の方々の苦労も並大抵のことではなかっただろう。
北海道の鉄道は今存続の危機に立たされている中で、このプロジェクトに挑む関係者の意気込みに拍手を送りたい。

なお、明後日の8月6日に文化ホールに保存されている機関車を転車台付近に移動し、10月8日に開催される旧標津線フットパスイベントで公開予定とのこと。
お近くの方や興味のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。




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  1. 2017/08/04(金) 18:44:28|
  2. 廃線・保存機
  3. | コメント:2

ヒメジョオンの咲く線路端

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石北本線 緋牛内~端野


相変わらず休日は雨に祟られる。
他人から雨男と冷やかされることが多いが、8月も半ばを過ぎれば秋の気配が漂うというのにこんな案配ではさすがに意気消沈である。

先月、猛暑が続いた日もあった北海道。
でも空は僕の思う夏空のそれではなく、今ひとつ盛り上がりに欠けている。
案の定夜勤明けでようやく夏雲が浮かぶこの季節らしい空が広がり、眠いのを我慢して夏空の下に飛び出した。

地元の限られた区間での撮影に、時には様々な地域で撮影したいという気持ちはあっても
「どうやって撮ろうかなぁ」
と下手は下手なりに考えたり、また季節毎に見せてくれるシーンに新たな発見があったりしてこれはこれでいいものだと思う。

鉄道が趣味の方ならご存知の方も多いだろうヒメジョオン。
駅構内や線路端に咲いている姿をよく見ることから鉄道草ともいわれる。
その花が道より低い玉ねぎ畑の片隅に一本だけ咲いていて、なぜかそれに惹き付けられた。
無理な体勢に汗が顔を滴りしつこくブヨが飛び回る。
あっという間に5~6ヶ所刺されて猛烈に痒くなるが構っているヒマはない。
E-5のバリアングル液晶の恩恵に預かり花を見上げると、こんなにきれいだったかなぁといった気持ちにさせられた。

天気はゆっくり下り坂。
列車が来るまでの間、せっかく浮かんだ夏雲に変わってスジ状の雲が増えてきた。
それでも元気な日差しが降り注ぎ、列車は軽やかに駆け抜ける。
短い北国の夏らしく時折吹く風は爽やかで、ヒメジョオンが手を振るように揺れていた。




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  1. 2017/08/01(火) 19:55:26|
  2. 石北本線
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Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

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