笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

春の川根路



大井川鐡道 青部    2014年4月撮影


昔懐かしい風景がそこここに残る川根地方。
狭い山道を辿ってひっそり佇む青部の集落を訪ねると、満開となったソメイヨシノが迎えてくれた。

春爛漫、のどかな陽射しに眠気を誘われ
もう汽車の撮影なんてどうでもいいや…とさえ思う平和なひと時。

ォォ~… ォ~‥ ~‥

半分夢心地の耳にかすかに、でも確かに、幾重にも重なった汽車の汽笛が届いた。
リズム良く現れたのは洗礼されたスタイルのC11よりも少し野暮ったいC10だった。
桜咲く日本的な風景に彼の姿は良く似合う。
手を携え後に続く旧型客車の乾いた音…

あぁ、なんていいんだろう…としみじみ思う。

風がさわさわと音を立て、鶯の唄う囀りが桜の花びらと一緒になって舞っていた。
またいつの日か、あの暖かく、昭和の匂い漂う川根路を旅してみたい…。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/04/06(木) 00:39:09|
  2. 大井川鐵道
  3. | コメント:0
<<早春特急 | ホーム | 列車を見に行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (50)
山口線 (7)
真岡鐡道 (2)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (1)
保存鉄道 (5)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる