笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

家路に向かう

P5294012-10fc.jpg

石北本線 緋牛内~美幌


北海道のオホーツク地方ともなると田圃の数はだいぶ少なくなる。
北見盆地の端野側を俯瞰できる場所から見る風景も、空をキラキラと反射させている面積が随分減った。
そんな景色を眺めていると、やはりこの辺は玉ねぎやジャガイモ、ビートに麦が主流なんだなぁ…と思わされる。


石北本線の北見以北は端野や女満別方面に田圃が見られるが、線路沿いとなると相当限られてくる。
涼しげな水辺を見ながら列車を見送りたい…そう思って訪れた美幌の田圃。
夕刻、誰かが合図をしたかの如く蛙が一斉に鳴き出した。

辛うじて辺りが見えるギリギリの景色に、その鳴き声を伴奏代わりに軽やかなリズムを乗せて列車が駆けていく。

一日が終わりを告げるほんの一瞬のシーン…。
さぁ、家へ帰ろう…。

車窓から零れる灯りが見えなくなった方角を見つめながら、僕はふぅ…と息を吐き出した。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/06/08(木) 02:43:22|
  2. 石北本線
  3. | コメント:0
<<オホーツクブルーの空の下 | ホーム | 冷たい雨に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (57)
山口線 (7)
真岡鐡道 (4)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (7)
保存鉄道 (6)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる