fc2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

青空の森で

PA143857-10fc.jpg

石北本線 上越信号場~奥白滝信号場


里に秋が下りると山頂付近は冬がやって来る…内陸部の山間部で車を走らせていると、もうそんな景色が見られるようになっていた。
風にカサカサと音を立て、木々の枝から葉が舞い落ちる様子は寒々しくすらあった。


今年は寒いね…。

釧路では平年より24日も早く雪が降り、東京でも10月にして冬のような寒さになったと流れるニュースに
今年の冬は早いかもね…などと周りからも声が聞かれた。

夏らしさがなかった今季、紅葉は今いちかなと思っていた秋。
その割りには順調に色付いていた山の景色も、ここ数日の一気の冷え込みにより
色付く前に黒ずみが目立つようになってきたと感じる。
例年だと今頃まっ黄色になる庭先の木の葉も風に落とされ、早くも丸坊主になってしまった。

里よりむしろ峠付近の方がきれいかなと訪ねると一足遅く、既に晩秋に向かう様相になっていた。

タイミング悪かったなぁ…

森の中で少し残念に思いながらも清々しい気分で峠を駆け下りる列車を見送れたのは、
白い雲がプカリと浮かんでは流れ往く澄んだ青い空のおかげだった。




  1. 2017/10/18(水) 20:52:40|
  2. 石北本線
  3. | コメント:0
<<また来年ね… | ホーム | 北海道の里の秋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
当ブログは写真ブログではなく、あくまでも日記の立ち位置のつもりでいます。写真は落書き代わりのいい加減なものですので、予めご了承下さい(´▽`;)ゞ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (11)
宗谷本線 (21)
石北本線 (216)
釧網本線 (65)
根室本線 (13)
日高本線 (1)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (10)
上越線 (1)
飯山線 (13)
小海線 (16)
東海道本線 (20)
品鶴線 (7)
高島線 (5)
南武線 (2)
鶴見線 (23)
山陰本線 (3)
山口線 (10)
肥薩線 (1)
真岡鐡道 (37)
長野電鉄 (2)
秩父鉄道 (29)
伊豆急行線 (7)
大井川鐵道 (30)
神奈川臨海鉄道 (3)
東急電鉄 (1)
京浜急行線 (3)
京成電鉄 (1)
東京モノレール (3)
保存鉄道 (15)
駅・設備 (19)
廃線・廃駅・保存機 (26)
雑記 (15)
非鉄・番外編 (3)
未分類 (1)
蒸映 (1)
小湊鐵道 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる