FC2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

ご苦労さま

PB012943-10fc.jpg

石北本線 緋牛内~美幌


数年前に帰省した頃、何気に踏切で電車の通過を待っていた。
カンカンカン…と鳴っていた警報音がしばらくすると小さくなったことに気が付いた。
踏切で待つ人や近隣住民に対する配慮なのだろうが、いつからこんな風になったのだろう。

そういえば開かずの踏切…なんてものがあったが、地方にいるとそんなものにはお目にかかれずすっかり忘れた存在になっている。
地方であっても鉄道華やかりし頃の時代では、大きな駅構内を持つ周辺は貨物や客車の入れ替えで
いつまでも待たされる…なんてこともあったのだろう。
都会でも道路や鉄道路線の整備によって高架線や立体交差になり、昔と比べたら随分減ったと思われるが
将来、開かずの踏切なんて知らない時代がやって来るのかもしれない。

一番近くでそんな踏切があったのは、東急東横線の元住吉駅だった。
当時踏切係が常駐していて、列車が接近するとブザーを鳴らし遮断棒の代わりに水平なワイヤーが降りて来る手動の踏切だった。
ここには東横線の車両基地があり、当駅始発や終着電車の出入りがよく見られた。
普通電車が見上げるような車体を軋ませて目前をゆっくり通って副本線に退避したのち
台車の外側に配したディスクブレーキも誇らしげに素晴らしいスピードで急行電車がぶっ飛んでいく…
なんて時に遭遇すれば当たりだ!と言って大喜びしていたものだった。
その様子を翌日学校の教室で

「昨日、急行がすげースピードで走って来たんだぜ」

と複雑なポイントに響かせるジョイント音を机に叩いて再現し、おれの時はもっと速かったと机をさらに叩きながら張り合い合戦をしていたものだ。
踏切は駅すぐ横にあって商店街を通るものだからいつも混雑しており、大人にとっては迷惑千万だったことだろう。
手動式だっただけに、あまりにも電車が続く時は係の人が通過し終わらない内に踏切を開け、過密ダイヤの僅かな隙を縫って人を渡す…
なんて今では考えられない芸当をしていたが、鉄道少年にはまったく余計なことをしてくれたと思うものだった。


頻繁に警報を鳴らす都会で働く踏切とは対照的に、一日数回程度で済んでしまう地方の踏切。
中には遮断棒を持たないもの、警報機すらない仲間も存在し、こんな所に?とポツンと置き忘れたかのようなものもあり
ここの踏切もそんなひとつである。
渡る車も人の流れもない。
山の畑に向かうトラクターや、林業その他の工事関係の車が忘れた頃に通るくらいの、普段は物静かな山に一人淋しくに立っている。

カンカンカン…と警報が鳴る。
都会の華やかさからは無縁だが使命は何ら変わることはない。
誰も見てない待たない山の踏切は暮れ始めた空に向かって凛と立ち、今日も人知れず列車の運行を陰で支えていた。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/11/08(水) 13:26:22|
  2. 石北本線
  3. | コメント:2
<<初冬の境内にて | ホーム | 秋を乗せて>>

コメント

こんにちは~。

旭川でも此処の踏切で引っかかると長い!って場所があって
あ~上下両方待ちだよってガッカリしたものです。

今は田舎道の踏切の警告音は特に待ち焦がれる音になりました~(´艸`*)
この前、そんな場所で汽車待ちをしていたら
普通ワンマンがもの凄いスピードで駆け抜けてきて、シャッターを一度しか切れませんでした。
遅れていたような事はなかったと思いましたけど、急いでいたのでしょうか(笑)

この記事を拝見して、宗谷・石北、回送が行き交う騒がしい線路端に久しぶりに立ちたくなりました(*^^)v

  1. 2017/11/09(木) 12:41:25 |
  2. URL |
  3. キキ #PDFQKA4U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キキさん、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。

開かずの踏切で列車が車庫に入ったり出てきたり、通過列車があったりと次々にやって来るシーンは
当時の私にとっては劇場のようなものでした。
次はなにが来るんだろう…そうワクワクしながら眺めていたものです。

田舎道で踏切に引っかかると「おっ?♡」とラッキーな気持ちになったりしますね。
後ろに車がいなければ、踏切が開いても列車が見えなくなるまで見送って…なんてこともよくあります(笑)
また、撮影で列車待ちしている時も踏切が鳴るとドキドキします。
急いでいる時はあ”~っとなるんですが、人間勝手なものです(笑)

田舎路線だと短い列車が行ってしまうともうしばらく来ませんよね(汗)
普段はそんなローカル線がこの上なく好きなんですが、たまには次々と列車がやって来て楽しくなるようなシーンを見るのもいいかなと思います(^^ゞ

キキさんの撮影された騒がしい線路端のお写真を楽しみにしております(^^)
  1. 2017/11/09(木) 18:00:24 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (5)
宗谷本線 (7)
石北本線 (100)
釧網本線 (36)
根室本線 (1)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (8)
真岡鐡道 (15)
上越線 (1)
秩父鉄道 (10)
高島線 (1)
大井川鐵道 (3)
山陰本線 (3)
山口線 (7)
肥薩線 (1)
保存鉄道 (9)
廃線・保存機 (7)
駅・設備 (4)
雑記 (2)
未分類 (1)
非鉄・番外編 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる