FC2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

まさかの地元ネタ

P108427352-1(3)fc.jpg

石北本線 緋牛内~端野


列車を待っていると滅多に車が通らない道に一台の車がやって来た。
道路は除雪されているものの路肩分は狭く、軽く会釈をして気持ち避けると僕より少し年上らしきドライバーが降りて来た。

「こんにちは。地元の方ですか?」
見るとニコンD750を引っさげて、どうやら同業者のようだった。

「このあと女満別から帰るんですよ」
毎年一度の遠征を楽しみに一年を過ごし、その度に石北本線を訪れているのだという氏は二日前に北海道に来たらしい。

「随分急ぎですね。東京からですか?」
「いや、長野からなんですよ」

長野と一言でいっても広い。
物心つく前から馴染みのある土地故に少し突っ込んでみると長野市からだという。

「それじゃ信州中野や信濃川田はご存知ですよね?」
「あんな所、よく知ってますね」

知るも知らないもそこには親戚がいて、信州中野の家はある意味第二の実家と言っていい。
聞くと氏は飯山の出身だという。そこから話が弾みに弾んだ。
飯山線のC56の話、ドアが手動の吊り掛けオンボロ電車が走っていた頃の長野電鉄の話、
国鉄から急行志賀が乗り入れてた頃の話…。
何よりも驚かれてたのが金沢行きの白山が客車急行時代の話だった。
ほとんど記憶にないほどだが、座席に座っている僕を親父がホームから写している写真がある。
まだ実家に行けば古いアルバムのどこかに貼ってあるはずだ。

「えっ?それは凄い!格上げされて電車特急になってからの写真はあるけど、
PCのは仲間内でも持ってるのはいないだろうなぁ」

半ば興奮気味に話す氏に思わず笑ってしまったが、この先、急行列車はおろか在来線特急すら乗ったことがないという人が出て来るかもしれない。
時代は常に移り変わり、今ある鉄道風景も将来見られなくなる日がやって来る。
仕方のないこととはいえ、幼き日々からあった長電や飯山線の風景も今では変わり、
そう思うと少しでも機会があれば訪れておきたい。
同時に普段から信州の路線を廻れる氏の環境に羨ましく思ったが、それはお互いさまなんだろう。
石北だろうが長電だろうがそれぞれの魅力があり、なかなか行けない所だからこそ地元路線の良さが少しばかり霞んで
他がよく見えたりする…。

まさかこんな所で信州の地元ネタが話せるなんて…とお互いに笑い、共に撮影した時間はとてつもなく短いものだった。
長電も古い駅舎を改装する話もないし、また信州に来て下さいねと満面の笑みで氏は女満別空港に向かわれた。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2018/01/13(土) 18:34:52|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<-23℃の緋牛内 | ホーム | 冬の華>>

コメント

それは楽しい時間を過ごされましたね。
趣味が一緒だと、初対面の赤の他人でも共通の話題で盛り上がることができ、心を満たされる・・・うらやましいです。
引っ越した荷物の片付けなどして忙しさにかまけていたので、久しぶりにのぞきに来ました。
また、ちょくちょく見させていただきます。
  1. 2018/01/13(土) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. ishida #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


ishidaさん、ご訪問並びにコメントありがとうございます。

バイクなどですと時たまこういうこともありませたが、まさか北海道の外れで、しかも有名撮影地でもない場所で慣れ親しんだ信州のローカルネタで盛り上がれるとは思いませんでした。
下手くそながらも続けていると、たまにはこんなことがあるんですね。

地元に帰られたとのこと、引っ越しも含めお疲れさまでした。
相変わらず代わり映えしない拙ブログですが、これからもお暇な時に覗いてやって下さい。
  1. 2018/01/13(土) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://c57nichinan.blog.fc2.com/tb.php/217-fa70e05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (5)
宗谷本線 (15)
石北本線 (111)
釧網本線 (37)
根室本線 (1)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (9)
真岡鐡道 (16)
上越線 (1)
秩父鉄道 (11)
高島線 (1)
大井川鐵道 (3)
山陰本線 (3)
山口線 (7)
肥薩線 (1)
保存鉄道 (11)
廃線・保存機 (11)
駅・設備 (6)
雑記 (2)
未分類 (1)
非鉄・番外編 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる