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笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

両毛線こそC50

5月19日、両毛線にてD51498による 「SL本物の出会い栃木号」の運行が行われた。
久しぶりに蒸気機関車を見た年配の方は昔を懐かしみ、初めて見る子供たちや
現役蒸気を全く知らない世代にとっては多いに感激された方もいらっしゃるのではないだろうか。
沿線は盛り上がったであろうし、一蒸機ファンとしてもそれは大変喜ばしい限りだ。

両毛線といえばC58、C50の運行線区で、特にC50が戦後も本線を貨物や旅客列車を牽引していた
全国的にも珍しい路線ではなかったか。
少年時代に読んだウンチクによれば、結局C50は旧式のハチロクを越えられなかった不遇の機関車として記載されていた。
それでも戦前は軽貨物や快速列車で活躍し、後の中距離電車の基礎を築くなどしっかりと鉄道史に功績を残しており、
鉄道省時代から長らく勤めていた技術者の故久保田博氏も、ハチロクの生産が長期に渡り過ぎ
問題点の改良されていたC50はもっと早く世に出るべきであり、現場での評価も変わっていたであろうと著書で述べられている。

形態的にも中途半端だと言われることもあるが、僕はこの機関車はとても好きな形式だ。
一度だけ新鶴見操車場で見たことがあってD51を飽きるほど見ていた目には、高いランボードとC56より大きなスポーク動輪、
二つコブとリベット作りのちょっと古めかしい中型のスタイルに釘付けになった。
煤だらけだったけれども
「なんて軽快感のあるかっこいい機関車だろう…」
それがC50の第一印象である。



_8232167-fc.jpg

小山駅東公園


何度かC50に会いたくて小山に行ったことがある。
公園の中に屋根付きの建家に保存されてるC50123は足回りも油で磨かれ状態もよく逆転機も可動する。
ピカピカに整備されたC50は子供時代に見たものよりもっと繊細な趣きで火を入れれば走りそうだった。

彼が活躍した両毛線は、思川、大平下、岩舟、足利、桐生、国定、駒形…と旅情を感じる駅名も多い。
栃木駅周辺は堀が流れる懐かしい昭和の匂いが残る町並みもあり、一部複線の電化路線ながら好きな路線だ。

アニメ映画「君の名は」の新海誠作品のひとつ「秒速5センチメートル」でもこの両毛線が登場し
中でも木造駅舎時代の岩舟駅が見事に描写されている。
何度目か両毛線を訪れた時には感じの良かった思川や大平下、岩舟までも改築されてしまい、
それでもまだ岩舟駅は辺りの景観を損なわない佇まいだった。



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両毛線 岩舟



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岩舟駅前


また両毛線は夕日がきれいな路線だとも思う。
北関東の足尾山地を背景に平野部を走るC50はなぜか黄昏時に一番似合う蒸機機関車なんじゃないかな…
なんて思いもあり、30年以上前に落書きしてみたことがある。



img014-1fc.jpg


当時は両毛線の沿線風景は全く知らず、ただC50という機関車の似合うイメージで落書き帳にザザッと描いたものだが
これが僕のC50像だった。

両毛線のさよなら蒸機は主役のC58であったという。
他線区ではほとんどが入換機と地味な余生を送った僚機の中で、晩年でも佐野~小山に区間貨物の仕業が一本残り
列車の先頭に立ち続けていたC50こそ、最後の花は彼に手向けて欲しかった思いだ。

たら、ればを言ってはキリがないが今回の運行に際し、
D51はC56と共に幼少時代から最も接した機関車で大変馴染み深いものの、
小山の123号機が復活していれば今回の蒸機運行はC50の里帰り運転になったかもしれないのになぁ…
と少し悔しさが込み上げている。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2018/05/19(土) 18:21:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
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コメント

C50 123

両毛線を走るデフ付シゴマル
贅沢を言えばススで汚れたシゴマルを見てみたいです。
機会をつくって123号機に会いに行きたくなりました。
絵も素敵です。両毛線にはやはりシゴマルですね。
  1. 2018/05/21(月) 02:16:27 |
  2. URL |
  3. ひこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: C50 123

ひこさん、コメントありがとうございます。

写真を拝見しました。
青空と緑の桐生川を渡るD51は美しく、後追いもいいですね(笑)
シゴマルではありませんでしたが、久しぶりの煙を楽しまれたのではないでしょうか。

私も蒸機最晩年を知る世代ですが、復活蒸機に喜びを感じつつもやはり煤で汚れた姿が恋しいです(笑)

シゴマルはどこか惹かれるんですよね。
特にデフ付きのはかっこよくて大好きです。
古い雑誌に岩舟山を背景に貨物列車を牽くシゴマルのカラー写真があるのですが、ほんと堪りません(笑)
絵の方は少し動輪が小さかったですね。まぁ落書きですのでご容赦下さいf(^^;

小山の123が復活して、夕日をいっぱいに受けて両手線を快走して欲しいものです。
またNゲージの方でもデフ付きのシゴマルを発売して欲しいですね。
  1. 2018/05/21(月) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
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  1. 2018/05/21(月) 13:49:13 |
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Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

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