FC2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

悩ましい季節

P6305937-1-10fc.jpg

石北本線 緋牛内~端野


先月末に一週間ほど真夏日を越える日が続いていたが
8月に入ってからというもの、ある意味北海道らしいと夏というか、もう秋を思わせる風が吹いている。
甲子園では毎日熱戦が続いているというのに、まだ夏が終わるのは早いと食い入るように観ている高校野球。
100回の記念大会がとにかく熱い。

先日の済美-星陵の大逆転劇。
惜しくも破れた星陵は過去最高の試合とされる箕島戦に続き、また球史に、人々の記憶にその名を残した。
勝利した済美ははたしてこのまま勢いに乗るのだろうか。
次は昭和53年第60回大会決勝戦、後に打者として広島カープで活躍した西田投手率いるPL学園に
逆転サヨナラ負けを喫して以来の悲願を達成せんとする高知商業。
サヨナラ打を浴び、呆然とマウンドに立ち尽くし、審判に促されてようやく整列した森投手の姿が思い出される。

注目はまだまだだ。
吉田投手率いる金足農業が東北初となる優勝旗を持ち帰るのか。
金村以来の報徳学園が制するか、20年前に松坂で春夏連覇を成し遂げた横浜か。
昨年の覇者花咲徳栄の無念を胸に、埼玉に優勝旗を持ち帰るか浦和学院。
好投手西を擁する創志学園、地方大会決勝で強豪天理を下して初の代表となった奈良大付…。
それともやはり断トツ優勝候補の大阪桐蔭か興味は尽きない。


撮影どころではないと第三試合が終わった瞬間、雲の切れ目から夕日が差した。
ほら行ってきな!と時間をくれた空に応えて一本だけ…。
それにしてもこの時期、高校野球と鉄道と非常に悩ましい季節である。





私事で恥ずかしい話だが、先日勤務中に救急車で病院送りとなり入院していた。
搬送された翌日、医師に名を呼ばれるまで意識を失っていた。
倒れた…というより自分で具合が悪いと横になったようで、救急隊員や医師、看護師にも受け答えしていたようだが記憶にない。
吐いたり胸の痛みを訴えていたようで、MRI、CT、レントゲン、心電図、血液検査と一通りしたが異常なく、
過度のストレスと言われたがそんなことなど感じたことはない。
むしろ若い頃の関東にいた時の方がよっぽどおかしくなりそうなストレスを職場で受けていた。
勿論初めての経験だ。

胸の痛みは現在も続いており、うつ伏せや咳、くしゃみも出来ず、深呼吸が少し出来るようになった。
今まで全く健康体であった自分に降りかかった今回の出来事。
人間、一寸先はわからないものだ。
連日の酷暑に熱中症だの熱射病だのと亡くなられる方々もいらっしゃる。
いつ、どこで災難にあうか分からない。
どうか無理をせず、普段健康であっても油断せず、日々を過ごされてもらいたい。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2018/08/14(火) 22:34:39|
  2. 石北本線
  3. | コメント:4
<<夏の夜に | ホーム | 灯火に>>

コメント

原因不明の病って気がかりでしょうが蓄積疲労に対する警鐘かも知れませんね。
どうぞ、養生に専じられお大事になさってください。

高校野球…
100回記念大会で出場校が多いのが原因なのか、好カードの多いこと多いこと。
先日の4試合なんか、普段の準決勝の様な対戦カード、これが2回戦かよと思うばかり
悩ましいって思い同感です。
ちょっと残念なのは記念大会用にと福山雅治の楽曲を用い「栄冠は君に輝く」が殆ど聴かれないこと。
クモハ、ワキ、ひかり…と聴こえると「鉄の病」と言われる名曲
甲子園はこの曲と六甲おろしじゃなきゃしっくりしませんからね。
そうそう、東北新幹線福島駅の発車メロディーがこの栄冠は君に輝くってご存知でしたか?

  1. 2018/08/15(水) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. ひぐま3号 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ご自愛ください

それは気になりますね。
私も一時期原因不明の発熱に悩まされたことが
ありましたが、あれは体が発する警告だったのか。

甲子園、わが出身校は2回戦で姿を消しましたが、
まだまだ好カード目白押しですね。全力投球の金足農業・
吉田投手に期待です。
  1. 2018/08/15(水) 08:17:31 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひぐま3号さん、コメント並びにご心配下さりありがとうございます。
前兆もなく突然の出来事に自分でも驚きました^^;

さすがに100回記念大会、ほんとに緒戦で「このカードは勿体ない」と思うカードが多いですね。
報徳学園-聖光学院、二松学舎-広陵、浦和学院-仙台育英、近江-智弁和歌山、大阪桐蔭-作新学院…
もうこれってベスト8以上のカードですよ。どっちを応援しようか迷った挙句、どちらも応援(ズルい(笑))
好守好打に一喜一憂し涙をもらっています。

往年の選手によるレジェンド始球式もファンとしては感動ものです。
初日の松井秀喜氏もそうでしたが、二日目の石井毅氏の始球式も、まさか主審があの延長18回の死闘を投げ合った
星陵の堅田投手だったというのも何かドラマを感じます。

「栄冠は君に輝く」これが聞こえてこないと夏!・高校野球!!という感じがしませんよね。
作詞された加賀大介氏は石川県出身で、松井秀喜氏が小学校の後輩にあたるというのは知っていましたが
(星陵・松井・甲子園のキーワードは何か因縁を感じます)東北新幹線の福島駅発車メロディーというのは知りませんでした。
NHK「スポーツ行進曲」や早稲田応援歌「紺碧の空」、タイガース応援歌「六甲おろし」などの名曲を作曲した小関裕而氏が福島出身だからと推測しますが、
なかなかJR東もやってくれますね。
聖光学院の選手たちの甲子園入りは仙台空港から飛行機だったんでしょうかね?
もし新幹線利用であれば最高の応援歌になったことでしょうね。
  1. 2018/08/16(木) 02:35:34 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご自愛ください

マイオさん、この度はご心配下さりありがとうございます。
なにか持病があってのものならともかく、原因も前兆もないというのが気になりますよね。
歳をとるとあちこちが痛くなり病気も出てくると聞かされていましたが、今回のこともその一環だということなのかもしれませんね^^;
マイオさんも原因不明の発熱に悩まされたとのこと、気を付けようもないですがお互いに気を付けましょう(笑)

二回戦敗退ということは母校が甲子園に出場されていたのですね。
それはスゴイ!寄付だ何だと大変だと聞きますが羨ましいです。
好カード目白押しの今大会。個人的に天理を小学生の頃から応援してまして、そこを地区大会決勝で延長戦の末破った奈良大附を注目してましたが
今日負けてしまいましたね。相手が日大三高…よく頑張りました。
私としてはやはり神奈川贔屓で好きな横浜といきたいですが、次の試合がその金足農業なんですよね…。
東北勢初優勝も悲願でしょうし個人的にも応援したい…悩んでまた意識不明になりそうです(笑)

ちなみに天理教ではありませんよ。
校名がローマ字のユニフォームが多い中、初めて見た紫で天理と漢字で書かれたユニフォームはいかにも奈良という土地柄らしく、
オラが故郷の代表だというイメージが強くしたんです。
幼稚園の頃に家族旅行で奈良に行き、街の雰囲気や国鉄奈良駅で新鶴見や信州以外で初めて見る関西本線のD51たちに強烈な印象が残っていたこともリンクして、
天理というまだ知らぬ地に高校野球というより旅情的なものを感じて惹きつけられたといった方が正解かもしれません。
夏の甲子園大会は球児たちだけでなく様々な人のふるさとが代表としてやって来て、想いがそこでぶつかり合う感動があると共に
知らない土地の匂いが漂う旅的な視点からも毎年楽しみにしている大会です。
  1. 2018/08/16(木) 02:36:12 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (5)
宗谷本線 (7)
石北本線 (100)
釧網本線 (36)
根室本線 (1)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (8)
真岡鐡道 (15)
上越線 (1)
秩父鉄道 (10)
高島線 (1)
大井川鐵道 (3)
山陰本線 (3)
山口線 (7)
肥薩線 (1)
保存鉄道 (9)
廃線・保存機 (7)
駅・設備 (4)
雑記 (2)
未分類 (1)
非鉄・番外編 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる