笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

煙たなびかせ

我が家付近を走る石北本線。
2011年6月後半、遂に念願の蒸気機関車が運行された。
冬の湿原を走る姿とはまた違い、煙たなびかせ緑に包まれた大地を走る蒸気機関車。
何よりも自宅から程近い路線に汽笛が響いたことが嬉しかった。
沿線は大変な盛り上がりで、普段は交通量の少ない道も全く車が途切れることはなく、改めて蒸気機関車の人気振りを知ることとなった。
それから3年間、初夏のオホーツク地方にたった数日間ではあったものの煙が復活したが結局大したものは撮れず、
今度こそという思いも空しいままにJR北海道の度重なる不祥事による安全対策と新幹線の投資にと道内各地に運行されていた蒸気列車は廃止され、その願いは叶うことはなくなってしまった。

今年のダイヤ改正では上白滝をはじめとする駅廃止や大幅減便、今度は留萌本線が一部廃止となり
石北本線の特急オホーツクも廃止や札幌直通の減便などが騒がれている。
経営厳しいJR北海道には手間や経費が莫大に掛かる蒸気機関車を維持する余力はないだろうが、
また何とかして、いつか再びオホーツクの大地に汽笛を轟かせて欲しいものだ。



_6193312-2fc.jpg

石北本線 端野~緋牛内  2013年6月撮影

OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5 SWD




  1. 2016/07/13(水) 01:08:31|
  2. 石北本線
  3. | コメント:0
<<昭和への回帰 | ホーム | 落日の行路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (50)
山口線 (7)
真岡鐡道 (2)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (1)
保存鉄道 (5)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる