FC2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

青いナンバープレート

P8240116-14fc.jpg

秩父鉄道 武州中川~浦山口


機関車の顔となるナンバープレート。
取り付け位置や寸法、字体などによって同じ形式でも表情はガラリと変わり、
形式入りの戦前型プレートと形式なしの戦後型プレートも好みが分かれるところだと思う。
戦前型の重厚なイメージも捨てがたいが、慣れ親しんだものが戦後型のため、僕はこちらの方がしっくりする。

色はノーマルの黒と言いたいところだが、せっかく鉄道会社がファンの目を楽しませようと
してくれてるご厚意はありがたく受け取りたい。
いや、実は本音をいうと今回の青いプレートはちょっと嬉しかったりする。
現役時代の蒸機たちに黒以外のプレートに出会ったこともなければ気にしたこともなく
興味を持ったのは蒸機全廃後、キネマ旬報社の季刊誌「蒸気機関車」の記事を読んでからが大きい。

昭和30年代のことだったろうか。
中央西線の看板列車が準急「しなの」で、名古屋区のD51が塩尻までの往復ロングランをしていた時代。
当時の名古屋区のプレート色は赤、中津川区が青、木曽福島区が黒で、重連となった時は同色の組み合わせが多く
あっても赤+黒で、赤+青の鮮やかなコンビはなかなかお目にかかれなかったとなっていた。
それまでプレートの色は黒・赤・緑の知識しかなく、初めて青の存在を知った。
数年後にたまたま見たビデオが中央西線さよなら列車のもので、そこには青いプレートのD51827が映っており
こいつぁカッコいいと、以来青いプレートのことが気になり胸のどこかに仕舞ってあったのだ。
何年か前、D51498もプレートを青くした時があったがお目にかかることは出来ず、まさに秩父鉄道さまさまである。

個人的なイメージとして青いプレートは中津川…と植え付けられてしまっているから機関車はD51なのだが
C58はD51のC型版のようなスタイルだから違和感もなくなかなか好ましい。
これでようやく念願叶ったというところだろうか。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/08/29(木) 02:55:01|
  2. 秩父鉄道
  3. | コメント:2
<<改札口 | ホーム | 夏の汽車>>

コメント

実は私も

ご無沙汰しております。

C58363の青ナンバーの写真を皆さんのブログで拝見するたび、
D51827【中津川】を思い出してました。
中津川の罐はもちろん827号機だけではないし、どれが青ナンバーだったかも
覚えてないですが、827号機だけはなぜかはっきり。
デフのガリガリ君もいなくなったようですし、そろそろ見に行こうかしら・・・
  1. 2019/08/29(木) 12:27:09 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

Re: 実は私も



マイオさん、おばんでした。コメントありがとうございます。

末期の、全検切れのため全国から転属してきたものは青ナンバーにしなかったそうですね。
125号機は青だったと思いましたが、827号機のイメージがあまりにも強く、他はどれが青かったのか知識にも入っていません(笑)
800番台なんてもうD51しかありませんし、長野式集煙装置の出で立ちとナンバーの位置関係や数字の列びなど、他愛もないことの積み重ねが自分のツボにハマったのかもしれません。
万感のさよなら列車牽引機に選ばれたこともあるのでしょうが…(^^;
しかし827を個人所有してたなんてスゴいですよね、羨ましい(笑)
いつか有田川に行ってみようかしら、なんて思っています。

C58363はヘッドマークがなければもっと良かったですが、ガリガリ君デフじゃなかっただけでも良しとしないといけませんねf(^_^)


  1. 2019/08/29(木) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
当ブログは写真ブログではなく、あくまでも日記の立ち位置のつもりでいます。写真は落書き代わりのいい加減なものですので、予めご了承下さい(´▽`;)ゞ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (6)
宗谷本線 (15)
石北本線 (119)
釧網本線 (41)
根室本線 (2)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (9)
真岡鐡道 (18)
上越線 (1)
秩父鉄道 (19)
高島線 (1)
大井川鐵道 (14)
山陰本線 (3)
山口線 (7)
肥薩線 (1)
保存鉄道 (11)
廃線・保存機 (14)
駅・設備 (10)
雑記 (4)
未分類 (1)
非鉄・番外編 (3)
飯山線 (13)
長野電鉄 (2)
鶴見線 (2)
小海線 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる