笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

早期復旧を願う

迷走台風10号が猛威を振るい、東北や北海道では大きな傷跡が残った。
台風が過ぎ去っても河川の水量は後から想像を超えるほど増え甚大な被害が出たのだが
東日本震災の原発事故のように「想定外」では済まされないこともある。
あの震災で得た教訓が、喉元過ぎれば…の喩えのように記憶が薄れているような感覚がある昨今、
熊本地震に続き今回の台風などの自然災害において忘れてはならないことを今一度自覚しなければと思う。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。



P8161574-1(2)fc.jpg

石北本線 生田原~常紋信号場     2015年撮影


オホーツク管内も台風にやられ、石北本線は上川~中越信号場の路盤流出とのこと。
特急オホーツクも、この季節に運行される石北貨物のタマネギ列車もしばらく運休となり、
楽しみにされていた方はガッカリされているのではないだろうか。
来年のダイヤ改正では一日4往復の特急の内2本が旭川~網走の運行となる案が出ている石北本線。
台風被害でしばらく運休となっても、ほら大した影響なかったでしょ・・と言いかねない今のJR北。
いくら道路があっても札幌圏とオホーツク圏を結ぶ重要路線に変わりはなく、鉄道でなければ成せない使命だってある筈なのにと思うのだが…。
とにもかくにも一日も早く復旧されることを願うのみである。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/09/01(木) 01:40:17|
  2. 石北本線
  3. | コメント:0
<<哀しき峠に | ホーム | オレたちの機関車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (50)
山口線 (7)
真岡鐡道 (2)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (1)
保存鉄道 (5)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる