FC2ブログ

笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

どうしよう・・・

PA060903-e1fc.jpg

東海道本線 東京


先日、何の前触れもなく40-150 F2.8のフードがバラけたので新宿のオリンパスプラザへ行った。
このレンズのフードが壊れるというのはよく聞く話で、中には三度も壊れてそのたびに修理代が掛かってバカ臭いと
かなりお怒りで(ごもっとも)、ばらけたパーツを瞬間接着剤でくっつけて無理矢理直したという方もいた。
過去に友人もその餌食になったこともあり、ネット情報でCananのET78Ⅱが代用で使えるとのことで持っているのだが
レンズが発売されてしばらく経つから、さすがにオリンパスも何かしら対策をしているだろうと持ち込んだという訳だ。
一応その事を尋ねてみると担当者は「え?、そうなんですか?」と白々しい返答。
フードが壊れやすいことくらいメーカーも知らない訳ないだろうに、認めたくないのか対策品もないという。
だから映像事業が切られるんだって!とそこまで出かかったのを堪え、せっかく来たことだし今回だけは修理を依頼した。


もう壊れても修理しない。アホくさ・・・と後にして新宿駅に向かう。
帰りも往きと同じ湘南新宿ラインに乗るのもなんだかなぁと思い、ついでに川崎にちょっとした用事もあるからと
山手線ホームに向かった足が止まった。
あの、ところてん押し器か鰻の仕掛けみたいなかっちょ悪い電車に乗るのか??
そいつぁご免だ、ならば中央線に乗って東京へ出て東海道線に乗っていこう。
今じゃ上野東京ラインというらしいが、東海道線は東海道線なのである。

東京駅10番線へ行けば、お隣9番線に12時発の特急踊り子13号が停まっていた。
来春のダイヤ改正で引退といわれる、東京駅に堂々と姿を現す最後の国鉄型車輌185系15輛フル編成である。
かつて所狭しと様々な列車の号車案内板が吊されたプラットホームにブロワーの響きが旅情を誘う。
懐かしく、そして当たり前にあった光景が見られるのもあと僅か、惜別の発車メロディーが流れる。

最後のMT54のモーター音でも聞きながら見送るか・・・




PA060906-e1fc.jpg


思わず乗ってしまった、どうしよう・・・



続く。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2020/10/09(金) 00:24:45|
  2. 駅・設備
  3. | コメント:4
<<乗車記 MT54と共に | ホーム | 道北旅情>>

コメント

185系

まだ現役で185系が走ってたのを知りませんでした。
15両編成にもビックリ!
運転室展望ビデオで113系アクティーが15両なので
驚きました。(2005年撮影のビデオ)
てっきり15両は通勤電車だけかと思ってましたので^^;

子供の頃は東京の親戚の家に行くのに、10両編成にもたまげたんです。
黄色にウグイス・オレンジ・スカイブルー(京浜東北線)などカラフルな色にもたまげました。

185系は両毛線で定期券で乗れる区間があったので
電車通勤時代に乗りましたが、乗り心地がいいのにビックリでしたよ(苦笑)
いよいよ185系ともお別れか。。。
SL時代に鉄道ファンになったので、国鉄型が消えるのは寂しいです。
  1. 2020/10/11(日) 21:30:33 |
  2. URL |
  3. ひこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 185系

ひこさん、コメントありがとうございます。

現在185系は定期の踊り子3本(内1本は新宿発)と、他に土日運転の踊り子3本の運用があるようです。
あとは湘南ライナーでも残っているようですがこちらは知りません。
定期の東京発2本の踊り子は東京~熱海が15両編成、そこで下田方面に10輛、修善寺方面に5輛と分かれて運転します。
記事にも書かせて頂きましたが、185系は来春のダイヤ改正で引退のようで、いよいよ最後の時が迫って来てしまいました。


>黄色にウグイス・オレンジ・スカイブルー(京浜東北線)などカラフルな色にもたまげました。
京浜東北スカイブルー、中央オレンジ、山手ウグイス、総武緩行カナリア(黄)、常磐快速エメラルドグリーンでしたね。
101系の頃だったでしょうか、山手線はまだウグイスに統一されておらずカナリアとの混成が見られました。
各種カラーの混成はその後も移動により他でも見られましたが、一番派手なのを見たのが南武線で、6輛編成の内
エメラルドグリーン・カナリア・オレンジと申し合わせたように2輛ずつというのがありました(すぐになくなりましたが・・・)
これらの中での断トツは常磐快速でした。上野~取手を15輛で時速100㎞でぶっ飛ばす103系は圧巻でした。

両毛線の185系は特急あかぎの種別変更で新前橋~桐生が普通列車というのがあった気がします。
高崎~桐生だったかな・・・。
その辺のことは詳しくありませんが、普通列車で運行されてた185系はありましたね。

国鉄型の電車ではJR西日本に行けば山陽筋に115系や103系がまだ見られるようです。
北海道のキハ40やキハ183もいつまで見られるか・・・
遅かれ早かれいずれ国鉄型は消滅するでしょうが、少年時代から今日まで親しんだ国鉄型がなくなっていくのは寂しいですね。
185系は、時間があればまた少し追いたいと思います。



  1. 2020/10/11(日) 23:32:27 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

Re:Re:185系

朝のみ、桐生~前橋が普通列車でした。前橋発から「あかぎ」だったと思います。

情報ありがとうございます。(^^)/
  1. 2020/10/12(月) 02:34:55 |
  2. URL |
  3. ひこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re:Re:185系

ひこさん、お役に立てて良かったです。
  1. 2020/10/12(月) 13:53:17 |
  2. URL |
  3. u403tsugaru #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
当ブログは写真ブログではなく、あくまでも日記の立ち位置のつもりでいます。写真は落書き代わりのいい加減なものですので、予めご了承下さい(´▽`;)ゞ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご挨拶 (8)
宗谷本線 (16)
石北本線 (137)
釧網本線 (51)
根室本線 (3)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
只見線 (9)
真岡鐡道 (19)
上越線 (1)
秩父鉄道 (24)
高島線 (4)
大井川鐵道 (17)
山陰本線 (3)
山口線 (9)
肥薩線 (1)
保存鉄道 (12)
廃線・保存機 (16)
駅・設備 (18)
雑記 (13)
未分類 (1)
非鉄・番外編 (3)
飯山線 (13)
長野電鉄 (2)
鶴見線 (5)
小海線 (9)
品鶴線 (3)
神奈川臨海鉄道 (1)
東海道本線 (4)
伊豆急行線 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる