笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

難しい…

先日、野暮用があって浜小清水の方まで足を延ばした。
日中の釧網本線は、今春のダイヤ改正で11時58分網走着の快速「しれとこ」を最後に
15時まで一本の上下列車もなくなってしまったのでついでに撮影をという気持ちもなく
ただあわよくばどこかの駅でスナップくらいは、といつも携行するオリンパスE-M1に12-40mmだけは持って向かった。

当日は穏やかな日で、撮影に出かけたらさぞ気持のよい一日だったことだろうと用足しに対して少し恨めしく感じていた。
ここまで来たら止別~浜小清水のお立ち台か、一直線に伸びる知床斜里~止別か行きたくなってしまうのが人情というものだ。
茜色に染まりつつある空を眺めながら用事を済ませ、帰りの最短ルートから外れ線路伝いの国道に出てみれば
浜小清水に向かって下り列車がやって来た。

こういう時に限ってこうだもんなぁ…

はよくあることで、備えあれば憂いなしとはよく言ったもんである。
下りが来たからには浜小清水で上りと交換だろう・・とダイヤを確認すれば案の定であり
普段からどこでどのようなポイントがあるのかと気にもしていないことが仇となる。
写真の上手な人は、たとえそんな時でも咄嗟に機転を利かせられるのだろうが、
臨機応変とは最も苦手とするもののひとつにおいて全く成す術もなく
結局はいつも以上にパッとしない画で終わってしまった。

ほんとに写真って難しい…。



P9302751-12fc.jpg

釧網本線 原生花園~北浜




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/06(木) 02:19:54|
  2. 釧網本線
  3. | コメント:0
<<移ろい往く空の下 | ホーム | 揺らぐ煙に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (57)
山口線 (7)
真岡鐡道 (4)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (7)
保存鉄道 (6)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる