笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

亡き友へ

とにかく強く冷たい風だった。
低気圧が急速に発達し強い寒気が入った前日、道内は早くも積雪となった地域もあったようだ。
足早に駆け抜けようとする秋、せめて紅葉が盛りの内にと森に入った。
足元に積み重なった落ち葉は歩を進めるたびに優しい音がして、仄かな匂いに包まれる。

亡き友人が教えてくれた秋の森に漂う甘い匂い。

音楽が好きで、バイクが好きで、森が好きで、自然が好きで…
仲間から「隊長」と呼ばれて親しまれ、僕に北海道の魅力を教えてくれた友。
そんな彼に、今年は特にいい匂いがするよと天を仰いで報せれば木々が透過光に輝いていた。
やがて踏切が鳴り、列車の音が山峡に響く。

どれ隊長、一緒に撮ってやるよ。

スキンヘッドで太った彼がいつも見せてくれていた笑顔を、僕は色付いた森の中で思い出していた。



PA192866-2(2)fc.jpg

石北本線 緋牛内~美幌




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/23(日) 00:24:21|
  2. 石北本線
  3. | コメント:0
<<進む秋 | ホーム | 匂いと風を受けながら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (57)
山口線 (7)
真岡鐡道 (4)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (7)
保存鉄道 (5)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる