笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

手を繋ぎ

PB085104-1fc.jpg

只見線 会津川口行列車内にて   2014年11月8日撮影



旧型客車が現役の頃は、機関車が蒸気機関車だろうと電気機関車だろうと
よくこんな光景を飽きずに見ていたものだ。
ガッチャンガッチャンと音を立てて、随分と連結器には隙間があるものだなぁと思ったものである。
減速時にブレーキの下手な機関士だとその隙間が広がったり縮まったり、その分客車にもショックが伝わった。

長大編成の貨物列車が発車する時、連結器がひとつずつカン・カン・カン・カン…と音を立てて
ゆっくりと動き出すこともあれば、遠方から荒々しくけたたましい音を立てて列車を押し出す光景も見られた。
そんな様子を見ながら自分の両手を弓の字に曲げて連結時の様子を真似てみたり
集団登校時に友だちと連結ごっこをしたりと遊んだことが懐かしい。

客車列車が絶滅した現在、イベント列車の時くらいにしか見られなくなってしまったが
久しぶりに蒸気機関車の背中を見ながらその音と光景を堪能した。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/12/09(金) 21:18:55|
  2. 只見線
  3. | コメント:0
<<晩愁の煙 | ホーム | 夢叶わずに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (50)
山口線 (7)
真岡鐡道 (2)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (1)
保存鉄道 (5)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる