笛の音響けば

汽車の音色は旅へと誘う道標

徳佐へ

ある人に、どうしても会いたくて
ある彼に、どうしても会いたくて

僕は萩・石見空港に降り立った。


あの日、道で挨拶を交わした縁からお世話になったご夫婦。
玄関先でにこやかに仲良く手を繋いだお二人と蒸気機関車の写真を手渡したくて
いい旅しなさいよと見送ってくれたホームを逆に歩き駅を出た。




PB182927-10fc.jpg

2016年11月18日 山口線 徳佐駅


はたして覚えているだろうか、ご自宅にいるのだろうか…。
そんな不安を募らせながら歩く先に、近所の人と話しながら庭の手入れをされているご主人の姿が目に入った。

こんにちは。
そう挨拶した僕の顔をじっと見ながら
あれ、どこかで見た顔がまた来たね、と笑顔で迎えてくれた。

覚えていてくれたんだ、と笑って持ってきた写真を差し出す。
これをわざわざ?との問いに、僕は少し照れ臭くなりながらそうだと答えた。
もちろん蒸気機関車の撮影も目的のひとつであったが、主目的はむしろこっちというのは本音だった。

あの日と同じようにお茶を飲んでけと誘われた。
ただ、奥さんが昨年ご病気で入院され、退院した現在も体調が今一つ優れないとの話に迷惑ではと遠慮したが
懐かしい顔の人が来たと優しく迎え入れてくれ、机に広げた僕の下手な写真を見ながら
徳佐の町の様子を話してくれたこと、下駄を借りて界隈を散歩に連れ出してくれたことなどあの日のことをつぶてに話すお二人に
ああ、来てよかったと思わずにはいられなかった。



PA264433-1fc.jpg

2014年10月 徳佐界隈散歩途中にて




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/12/15(木) 02:02:04|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
<<どうしても | ホーム | 旅に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

u403tsugaru

Author:u403tsugaru
下手な鉄道写真を撮っておりますが、沿線風景や旅先での一コマなども載せていこうと思います。
見て下さった方の一人でも郷愁感や旅への思いをお持ち下されば嬉しく思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ご挨拶 (3)
只見線 (7)
石北本線 (57)
山口線 (7)
真岡鐡道 (4)
秩父鉄道 (9)
釧網本線 (17)
大井川鐵道 (3)
廃線・保存機 (5)
宗谷本線 (7)
保存鉄道 (6)
釜石線 (1)
陸羽東線 (1)
山陰本線 (3)
雑記 (1)
非鉄・番外編 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる